昭和14年制定、平成7年改正の

アメリカの連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)が支払う現在の補償額の上限は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円以内(但し決済用預金は全額)"ということ。預金保険機構は政府及び日本銀行そして民間金融機関全体…

Y2Kともいわれた西暦2000年7月

知っておきたい用語であるFXは、一般的には外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引。FXは外貨預金や外貨MMFなどよりずいぶんと利回りが高いうえ、為替コストも安いのが魅力である。興味があれば証券会社やFX会社で購…

ですから安定的で、かつ活気に

よく聞くコトバ、外貨預金というのは銀行で取り扱っている運用商品のことであって、外貨で預金する商品です。為替変動によって利益を得ることがあるけれども、同時に差損が発生するというリスクもある(為替リスク)。つまり金融機関の格付け(ランク付け)…

タンス預金やってるの?

そのとおりロイズって何?イギリスにある世界有数の保険市場です。イギリス議会による制定法の規定によって法人とされた、保険契約仲介業者そしてそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もあります。これからは安定的で、なおかつ精力的…

立場で課題を積極的に解決

簡単に?!ペイオフってどういうこと?防ぎきれなかった金融機関の破綻の際に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護するべき個人や法人等、預金者の預金債権に、預金保険機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事であ…