Y2Kともいわれた西暦2000年7月

知っておきたい用語であるFXは、一般的には外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引。FXは外貨預金や外貨MMFなどよりずいぶんと利回りが高いうえ、為替コストも安いのが魅力である。興味があれば証券会社やFX会社で購入できる。
預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)の保険金の現在の補償額は"預金者1人当たり1000万円以内"この機構に対しては日本政府預金保険機構に対しては日本政府だけではなく日本銀行、加えて民間金融機関全体が3分の1程度ずつ
つまり「重大な違反」になるのかならないのかは、金融庁が判定するものだ。大方の場合、細かな違反がたぶんにあり、そのあおりで、「重大な違反」認定するわけです。
たいていの株式市場に自社株を公開している上場企業の場合、企業活動の上での資金調達の方法として、株式上場のほかに社債も発行することが当然になっている。株式と社債の最大の違いは、返済義務に関することである。覚えておこう。
たいていの株式公開済みの上場企業の場合、事業活動の上での資金調達の方法として、株式の公開以外に社債も発行するのが普通。株式と社債の一番の違いは、返済しなければならない義務があるかどうかですからご注意を。
銀行を表すBANKは実はイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語が起源で、ヨーロッパ中で最古の銀行とは600年以上も昔、ジェノヴァ共和国で設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
【用語】金融機関の信用格付けについて。格付会社が金融機関、そして国債を発行している政府や、社債などの発行会社などの、信用力や債務の支払能力などを一定の基準に基づいて公平・中立的に評価するのです。
実は日本の金融・資本市場での競争力を強化する為に行われる緩和のほか、金融に関する制度の更なる質的向上が目的とされた活動等を促進する等、市場および規制環境に関する整備がすでに進められているのである。
平成10年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として大臣を組織の委員長に据える機関である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(現、金融庁)は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に約2年7か月組み入れられたわけです。
覚えておこう、保険とは、予測不可能な事故により発生した主に金銭的な損失の対応のために、同じような多数の者がそれぞれの保険料を出し合い、整えた積立金によって突如発生する事故が発生した際に定められた保険給付を行う制度なのです。
要は「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」以上、3機能の総称を銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資」「為替」の基本業務だけでなく銀行そのものの信用によって機能できるものなのである。
ということは、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)が独自のファンドを作って、さらに適正に運営していくためには、考えられないほど本当に大量の「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が事細かに定められています。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、旧総理府の外局として大臣をその委員長と定める機関である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管理下に3年弱あったことが多い。
これからは安定的であるだけではなく活力にも魅力がある他には例が無い金融システムを生み出すためには、どうしても銀行や証券会社などの民間金融機関及び行政(政府)が両方の立場で解決するべき問題に積極的に取り組まなければいけない。
巷で言う「失われた10年」→その国とかひとつの地域における経済が大体10年以上の長い期間に及ぶ不況と経済停滞に襲い掛かられた10年のことをいう言い回しである。